フランクフルト・ハーン空港

Frankfurt Hahn Airport
http://www.hahn-airport.de/

いろんなページで散々ネタにしていますが、やっぱりネタにしたくなるキャラの立った空港です。
まず、町からの距離がハンパなく、フランクフルトから125kmも離れた田舎町にあります。あまりに遠すぎて、もはやフランクフルトよりもフランス国境やルクセンブルクの方が近い、という事実が泣けてきます。
また、町からのアクセスも良いとは言えず、LCC専用空港のため施設も良く言えばシンプル、悪く言えば貧弱です。
とはいえ、とにかくハーン空港はフライト数が多く、値段も安いです。フランクフルト、ルクセンブルク周辺から(周辺へ)安く飛びたい時には、ハーン空港の利用も検討してみましょう。

設備

基本的に何もありません。小さなショップやカフェがいくつかありますが、ちょっと時間を潰すためにある感じなので、期待しないでおきましょう。
また、ド田舎にある空港なので、空港周辺にも何もありません。

アクセス

バスのみです。
最も多いのはフランクフルト市内行きのバスです。その他、ルクセンブルク、ケルン、デュッセルドルフ、ハイデルベルク等、近隣の町(と言っても100km~200km)に本数は少ないながらもバスが出ています。
Bohr Bus
フランクフルト、デュッセルドルフ、ケルン行きのバスを運行しています。
その他の行き先のバスは、こちらをご参照ください。

宿泊

・ホテル
B&B Hotel Hahn Airport
宿泊の必要があれば、このホテル一択です。
空港ターミナルに直結しており、早朝のフライトでもギリギリまで寝ることができます。日本で言うと東横インのようなシンプルなビジネスホテルですが、その分値段も安いです。
もしここが満室であれば、こちらから他のホテルを参照ください。
・野宿
お勧めしません。
空港自体は24時間営業しているので、朝まで滞在することは可能です。カフェも基本的に24時時間営業です。(深夜は閉まっている時もある模様)
ただ、椅子の数が少なく、椅子もメタルかプラスチックで寝心地が悪く、もし椅子がゲットできなければタイルの床に寝転ぶしか方法がありません。また、夜間は貨物便が発着したり掃除が行われたりして、かなり騒々しいです。あまり快適とは言えないので、できれば野宿は避けた方が良いでしょう。
なお、穴場の野宿ポイントは、レンタカー会社のカウンター前に敷いてあるカーペットの上です。午前4時くらいには起こされてしまいますが、タイルの床よりは快適に眠れます。



場所

改めて見るまでも無いですが、遠いです。


大きな地図で見る