サン・エクスプレス

Sun Express
http://www.sunexpress.com/


トルコ航空とルフトハンザが合弁で運営しているLCCです。
かつてはドイツ人バカンス客を、トルコの保養地アンタルヤ、イズミルなどに運ぶチャーター便専門でしたが、ここ10年ほどでLCC化を進め、今では「ドイツ~トルコ間専門のLCC」という独特のポジションに収まっています。
大会社2社が親会社なので、財務面、オペレーション面でも不安は薄く、安心して利用できるLCCだと思います。(ただし使う機会のある人はとても限られると思いますが)

特徴

・トルコ~ドイツ間のフライトが超充実
ドイツの主要都市と、トルコの主要都市を細かくネットワークしています。ドイツ~トルコ間の路線では他の追随を許していません。

チケット

特に種類は分かれておらず、その時点でも最も安い料金が提示されます。
 

荷物

持込手荷物は、重さ6kg、サイズ55x40x20cm以内のもの1点が無料です。
預入手荷物は、20kg(目的地によっては30kg)以内のもの1点が無料です。

http://www.sunexpress.com/en/luggage/travel-luggage

座席

座席を指定するには10ユーロかかります。
指定しない場合、空港でのチェックイン時に先着順で割り振られます。

チェックイン

オンライン、空港カウンター、どちらでも可能です。どちらも料金はかかりません。

マイレージ

Sun Pointsという独自のプログラムがあります。他のプログラムとの互換性はありません。


総評

ドイツ~トルコ間を移動するならまず候補に挙がるLCCです。
長年の運行実績があり、親会社もしっかりしていますので、安心して利用できると思います。