2-4. 搭乗日まで


フライト時間変更/キャンセルのお知らせ

搭乗客が少ないと見るや、平気でフライト時間を変更したり、フライトそのものをキャンセルしたりします。それらの通知は登録したアドレスに必ず送られてきますので、出発前までは注意して見ておくようにしましょう。

オンラインチェックイン

格安航空会社のチェックインカウンターは混むことが多いため、オンラインチェックインが出来る場合は、やっておいた方が無難です。また、ライアンエアではそもそもオンラインチェックインがデフォルトになっていますので、事前のチェックイン作業とボーディングパスの印刷を忘れないようにしましょう。(詳しくはライアンエアのページに記載)

搭乗当日のシュミレーション 何度も書いている通り、LCCは町のメインの空港を利用しているとは限りませんので、搭乗日までにどの空港を使うのかを必ず確認しておきましょう。また、メインではない空港(Secondary Airport)の場合は、下記の点も事前に確認してください。

・空港へのシャトルバスのバス停
中央駅周辺か、バスターミナルであることが多いです。

・ホテルからバス停への移動手段
早朝、深夜の場合は公共交通機関が動いているか、また動いていても治安面から使って大丈夫なのかを要確認です。

・(ホテルからバス停までタクシーで移動する場合)タクシーの手配
必ず前夜までにホテルのフロントに依頼しておきましょう。

・(オンラインチェックインした場合)ボーディングパスの確認
もし見当たらなければ、フロントに印刷をお願いしましょう。
搭乗日当日の流れは、2-5. 搭乗当日をご参照下さい。