レウス空港

Reus Airport
http://www.reus-airport.es/
http://www.aena-aeropuertos.es/csee/Satellite/Aeropuerto-Reus/en/Reus.html



ジローナ空港の大成功に味を占めたライアンエアが、ジローナに次ぐ第3のバルセロナ空港にしようと目論んだLCC専用空港です。ここもバルセロナから約100km離れており、期待を裏切らず相当遠い距離にあります。
ただ、ここは想定より利用者数が伸びなかったことから、ライアンエアは、2011年に拠点機能を撤収し、単なる就航地に格下げしました。
近年バルセロナ空港がLCCを受け入れ始めたこと、ジローナ空港でさえも利用者数が半減していること、そしてスペインの景気がドン底にあることから、今後は更にLCCのフライト数が減ることが予想されます。

なお、ジローナ空港と同じく、このレウス周辺も何気に有名な観光地です。ローマ時代の遺跡(世界遺産)で有名なタラゴナ、保養地として有名なコスタ・ドラーダが近く、レウスの町もガウディが生まれ育った町として有名で、ガウディ作品が多く残されています。
タラゴナ、レウスの町に興味があれば、逆にこの空港を選んでみるのも手でしょう。

設備

小さな免税店、ショップ、カフェなどがあります。

アクセス

基本全てバスになります。 
Hispano Igualadina
バルセロナ市街、タラゴナ市街へのバスを運行しています。
バルセロナは、国鉄サンツ駅とマリア・クリスティーナ広場にバス停があります。
Reus Transport
レウス市街、国鉄レウス駅へのローカルバスを運行しています。

宿泊

・ホテル
空港周辺にホテルはありません。
レウス市内のホテルはこちらをご参照ください。
・野宿
24時間営業なので、泊まることは可能です。
フライト数も減っている今、泊まる必要がある人がどれほどいるのか疑問ですが、利用客も減っているため、泊まる場合はある程度自由に過ごせると思います。
なお、椅子は全て肘掛け付きなので、床に敷くものが必須です。

場所



大きな地図で見る