ミラノ・ベルガモ空港

Milan Bergamo (Orio al Serio) Airport
http://www.orioaeroporto.it/.



「ミラノ」と言いながら、近くのベルガモという町にある空港です。
ただ、フランクフルトやパリのように、遠く離れたSecondary Airportと異なり、ここはミラノの街から40km程度しか離れておらず、ミラノ市内からの距離は、実はミラノ・マルペンサ空港とあまり変わりません。ミラノからもシャトルバスがバンバン出ていて、所要時間も1時間程度ですので、それほど不便なく使えると思います。
また、何気にベルガモの町自体も「歩き方」に載っているくらいの観光地ですので、到着の前後に寄ってみてもいいかもしれません。

設備

LCC専用空港なので、特に何もありません。小さなお土産屋兼ショップ、カフェ、レストランなど、一通りの用事を済ませられるものは揃っています。
なお、空港のそばに大きなショッピングモール(Orio Shopping Center)があり、何でも買うことができます。また時間潰しにも最適です。週7日、朝9時~夜10時(週末は~夜9時)まで空いているので、時間があれば寄ってみましょう。
空港ターミナル出口を出て、駐車場を横断し、高速道路の下をくぐればすぐ、徒歩で10~15分程度です。

アクセス

・バス(ミラノ)
ミラノ市街~空港のアクセスは、バスが最も便利です。
3社が運行しているのですが、同じ料金(5ユーロ)、同じ所要時間(1時間)、同じバス停(Piazza Luigi Savoia)発着、とそれカルテルやってるんですかって突っ込みたくなるほど、似たような条件で運行しています。(料金に関しては、どこかの会社がたまに安くなったりします)
ですので、ミラノから乗る場合は、中央駅横のPiazza Luigi Savoiaにあるバス停に行き、早く発車するものに乗ればOKです。
Autostradale

大手バス会社で、30分に1本の間隔で運行しています。
常にバス停にバスが停まっていて、行けばすぐ乗れるので、特にこだわりが無ければAutostradaleを使えば良いと思います。
Orio Shuttle
1時間に1~2本の間隔で運行しています。
Terravision
毎度お馴染みのLCC利用客向けの格安バスです。が、ここでは他の2社と同じ料金です。(これ以上安くしようがないのでしょうが)
30分に1本の間隔で運行しています。
・バス(ベルガモ)
ATB
ベルガモ市街~国鉄ベルガモ駅~ベルガモ空港間を結ぶローカルバスです。
ベルガモ市街から来る場合、またはミラノからベルガモ駅まで電車で来る場合は、このバスで空港にアクセスできます。
ちなみに、ベルガモの町は坂だらけですので、重い荷物を持ったままの観光は厳しいです。もし荷物を預ける場合は、中央駅そばのUrban Center内のコインロッカーを使うのが便利です(ロッカーのサイズについてはリンク先を参照ください)。中央駅、空港内にコインロッカーはありません。

宿泊

・ホテル
空港内にホテルはありませんが、上記ショッピングセンターの横にNH Hotelがあります。
NH Hotel Orio al Serio
チェーン店のビジネスホテルです。若干高級志向のビジネスホテルで、日本で言うとワシントンホテルのようなものでしょうか。
その他、空港周辺のホテルはこちらから参照ください。ただ、空港までのシャトルサービスがあるホテルはほとんどないので、予約の際はご注意ください。
また、ミラノ中央駅からバスで1時間なので、中央駅付近の宿を取るのもアリだと思います。ミラノ中央駅周辺のホテル一覧はこちら
・野宿
絶対お勧めしません。
24時間営業なので、朝まで滞在することは可能ですが、ベンチが少ない上、清掃員が掃除の邪魔となる人を容赦なく叩き起こします。また、起きない場合は平気で足で蹴ってきます。
早朝出発の場合は、上記NHホテルか、ミラノ中央駅周辺に泊まった方が良いと思います。
なお、空港内のカフェは24時間営業しています。

場所



大きな地図で見る