Jet2

Jet2
http://www.jet2.com/



イギリス中部・北部から南欧に向かうレジャー客を主に扱うLCCです。この手のLCCは2000年前後に乱立し、その後大部分が淘汰されましたが、このJet2は絶妙な戦略で見事に勝ち残り、今ではリーズ、マンチェスター、ニューカッスル等と南欧のリゾート地を結ぶフライトでは一人勝ちの状態です。
ただ、価格志向型のLCCに比べると料金が高いので、日本人の短期旅行者にはあまり旨みは無いかもしれません。

特徴

価格が高い
1人あたりの料金は高くなっています。売上高を乗客数で割ると、2012年度は118ポンド、約15,000円ほどになります。荷物が少なく、料金重視であれば、イージージェット等他社を検討された方が良いと思います。
・BtoB、BtoC双方で稼ぐ
一般的にはレジャー客向けのLCCとして知られるJet2ですが、親会社が物流会社である利点を生かし、実は乗客を乗せない夜間に郵便等の貨物を運搬し、機体を効率的に運用しています。
レジャー客中心だと、損益が景気に影響されやすいのですが(事実この10年で片っ端から淘汰されました)この巧みな経営戦略により、安定的な経営を実現しています。

チケット

特に種類は分かれていません。

荷物

持込手荷物は、重さ10kg以内、サイズ56x45x25cm以内のもの1つが無料です。
預入手荷物は有料で、22kgのもの1つが17ポンド~購入可能です。

座席

自動的に割り振られます。
チケット購入時に座席指定料を払っておけば、チェックイン時に指定することができます。

チェックイン

オンラインチェックイン、空港チェックイン、どちらにせよお金がかかります。オンラインの方が若干安くなっています。

マイレージ 

myJet2という独自のマイレージプログラムがあります。他社のプログラムとの互換性はありません。

総評

イギリスの長期休暇客向けのLCCです。
短期旅行者にはあまり利点が無いかもしれませんが、預入手荷物の料金も含めた上で他のLCCと比較し、利点があれば利用しても良いのではないでしょうか。