モナーク

Monarch
http://www.monarch.co.uk/ 


イギリスから南欧に向かうレジャー客を主な客層とするLCCです。
よくあるタイプのLCCですが、このモナークは自ら旅行会社を持ち、定期便とチャーター便を組み合わせて、機材を効率的に活用している点が特徴的です。
かつてはチャーター便がメインでしたが、近年急速に定期便に力を入れ始め、路線網を拡大しています。ただ、今のところ利益が出せる体質になっていませんので、今後の経過を見守る必要があります。
ちなみに、名称が変わっていない航空会社としては、イギリス最古の航空会社だそうです。

荷物

持込手荷物は、10kg以内で56 x 40 x 25cmまでのものが無料です。その重量・サイズに収まっていれば、荷物が2つに分かれていても問題ありません。
預入手荷物は、行き先により料金が異なりますが、20kgのものが10ポンド(約1,500円)~です。
荷物についての詳細は、こちらをご参照ください。
http://www.monarch.co.uk/faq/flights/baggage

チェックイン

・オンラインチェックイン
座席の事前指定とセットになっており、有料です。
・空港チェックイン
無料です。ただし、その時点で空いている座席からしか選べません。

チケット

3種類用意されています。
安く上げたい人はBuild your own bookingで良いと思います。
・Build your own booking
チケットのみの料金です。
・Essential pack
チケット料金に加え、23kgまでの預入手荷物1つ、上記のオンラインチェックイン(座席事前指定含む)料金が込みになっています。
・Extra pack
チケット料金に加え、26kgまでの預入手荷物1つ、上記のオンラインチェックイン(足元が広い座席の事前指定含む)が込みになっています。

マイレージ

Vantage Clubというマイレージプログラムがありますが、他社のプログラムとの互換性はありません。


総評

イギリス~リゾート地を結ぶ、よくあるLCCです。
これといった特色も無いので、料金が安ければ利用すればよいと思います。