コレンドン

Corendon
http://www.corendon.com/


オランダ~トルコ間のフライトに特化したLCCです。
2005年に運行を始めて以降、他にめぼしい競合相手もいなかったことから、順調に乗客数と路線数を増やしてきました。ただ、競合相手が増えたためか、近年はかつてほどの勢いは無くなり、よく言えば安定的に経営を行っている模様です。(財務諸表が非公開なので何とも言えないのですが)

また、数年前より、トルコのNo.1LCCのPegasus、オランダNo.1LCCのTransaviaと提携し、両社のチケットもサイト上で購入できるようになりました。勝負する気あるのか、と思ってしまいますが、もしかすると戦いより和平の道を選んだのかもしれません。
なお、下記の情報はCorendonのものです。同じサイト上で買えるTransavia, Pegasusのチケットは、各社の規定が適用されますのでご注意ください。

特徴

・オランダ~トルコ間のフライトに強み
これに尽きます。
ただ、他のリゾート客の需要も取り込みたいのか、上記の通りTransaviaやPegasusと提携し、両社のチケットもサイト上で販売しています。
・英語表記が弱い
つい最近まではサイトにオランダ語表記しかなく、ようやく近年、英語表記も公式にリリースされましたが、まだオランダ語の単語が入り混じっている状態です。オランダ人なんて、それこそその辺を歩くお爺さんお婆さんでも流暢な英語を話すのですが、一体誰が作っているのか気になります。それはともかく、若干サイトは利用しづらいです。

チケット

特に種類はありません。
その時点で最も安い料金が適用されます。

荷物

持込手荷物は、重さ5kg以内、サイズ45 x 35 x 15cm以内のもの1点が無料です。
預入手荷物は、有料で20kgまでのもの1点を持ち込むことができます。

座席

事前に予約することはできません。(有料での指定サービスも無し)
空港でチェックイン時に、先着順に希望の座席を指定できます。

チェックイン

空港のチェックインのみとなります。

マイレージ

Corendonという独自のプログラムがあります。他のプログラムとの互換性はありません。

総評

方向性が良く見えないLCCです。
オランダ~トルコを移動する際には検討しても良いと思います。