バルセロナ・ジローナ空港

Barcelona Girona Airport
http://www.aena-aeropuertos.es/csee/Satellite/Aeropuerto-Girona-Costa-Brava/


バルセロナ市から100km離れた「バルセロナ」空港です。残念なことに、地図を見るとここからはバルセロナよりフランス国境の方が近かったりします。
2000年代前半、ライアンエアがバルセロナに進出するに当たり、コストの高いバルセロナ(エル・プラット)空港を避け、代わりにこの空港をハブ空港として整備しました。その結果、2002年には年間55万人だった利用者は、2008年には約10倍の500万人となり、戦略は見事に大当たりしました。ここでの成功体験が、欧州各地に続々とSecondary Airportを生み出す契機となりました。

しかし近年、メインのバルセロナ空港がLCCを受け入れを始めたため、ジローナ空港のフライトは近年一気に減少しており、利用者数も、2009年の520万人をピークに、2012年には半減の280万人と急激な落ち込みを見せています。今後も、この傾向は続くものと思われます。

正直、バルセロナ市内観光だけであれば、この空港の利用は全くお勧めしません。バルセロナから遠すぎます。ただ、実はこの空港の周りには、ダリ美術館のあるフィゲラス、高級リゾート地でダリの家もあるカダケス、セレブの別荘が並ぶ美しい海岸、コスタ・ブラバなど本気で見どころが目白押しです。また、ジローナの町も、中世の雰囲気が色濃く残る有名な観光地です。何がある訳ではありませんが、私も含め、訪れた人の満足度は高い素敵な町です。
時間がある旅行、またはダリ関連を見る予定の旅行であれば、逆にこの空港を利用して、ジローナ周辺を楽しまれると良いと思います。

設備

空港内には、小さいながらも一通り免税店、ショップ、レストランが揃っています。また、マクドナルド、サブウェイもあります。LCC専用空港にしては、比較的充実している方だと思います。
カフェは24時間営業です。

アクセス

バスのみです。ほぼ全ての路線をSagales社が運行しています。
Sagales

空港~バルセロナ、ジローナ、フィゲラス、およびコスタブラバの村々を運行しています。バルセロナ市内はバスターミナル(Estacion del Nord)発着です。バスターミナルはメトロのArc de Triomf駅下車後すぐです。
ジローナ市内は、ジローナ駅前のバスターミナル発着です。
Frogbus
空港~アンドラ、ペルピニャン(南仏)を運行しています。

宿泊

・ホテル
空港周辺には3軒ホテルがありますが、特にこだわりが無ければHotel Virobiの一択です。
Hotel Virobi
空港の目の前にあるホテルです。
「ザ・安宿」という安宿なので、可もなく不可もなくな感じですが、とにかく空港から徒歩3分程度なので、早朝出発の場合はとても便利です。また、深夜に到着して、翌朝朝イチからこの周辺(ジローナ、フィゲラス等)を動き回るぞ!という時にも使えます。
Hotel Novotel
4つ星の有名なホテルチェーンです。文句なしに快適に過ごせます。無料Wifiと無料シャトルバスがついています。
その他の空港周辺のホテルはこちらを参照ください。
・野宿
野宿者には評価の高い空港です。
肘掛けの無いロングチェアがいくつかあり、ここを確保できれば朝まで横になって普通に寝れます。ただし、数が多くないので、早めの時間(21時以前)に確保する必要があります。
大多数の人はフロアに寝転がることになりますが、清掃員や警備員に邪魔されることはありません。また、カフェも24時間営業なので、深夜~早朝の間でも飲食には困りません。
ただ、快適なあまり、空港に泊まるホームレスも多く、そこが難点です。 (安全面、衛生面、におい)
ゆっくり眠れるのは、空港が動き始める午前4時半頃までです。

場所



大きな地図で見る