ブリュッセル・シャルルロワ空港

Brussels South Charleroi Airport
http://www.charleroi-airport.com/



ブリュッセルの南方50kmの田舎町にあるLCC専用空港です。例に違わず町からは遠いですが、高速道路でブリュッセルの町と直結しているので、心理的なストレスはあまり無いと思います。

設備

LCC専用空港なので、特に何もありません。小さなお土産屋兼ショップ、カフェ、パン屋(PAUL)など、最低限のラインナップです。

アクセス

バスのみです。
ブリュッセル南(Midi)駅、リール、ルクセンブルクへの直通バスが出ています。ブリュッセル南駅のバス停は、タリス側の出口を出たところにあります。
Brussels City Shuttle
全ての行き先のバスを検索できます。運賃、タイムテーブル等の詳細はサイトでご確認ください。

ブリュッセル南駅前に停まるシャトルバス


宿泊

・ホテル
空港内にホテルはありません。宿泊する場合は、周辺のホテル4~5件の中から選ぶことになります。
Hotel South
空港周辺で最もお勧めのホテルです。
ここは、スタッフの質が良く、空港までの無料シャトルバスもあることから、宿泊者からも高い評価を得ています。
その他のホテルは、こちらから参照ください。ただ、なぜかシャトルバスを走らせているホテルが少ないため、車の無い方はご注意ください。
・野宿
お勧めしません。
空港自体は24時間営業なので、滞在することは可能です。ただし、下記の理由であまりお勧めできません。
・ほぼ確実にタイルの床で寝ることになる
 (椅子はあるものの、非常に数が少ない)
午前0時~5時の間は全てのお店が閉まる(自販機は使えます)
・午前4時に警備員が全員叩き起こす、という迷惑なサービス有り
野宿する際には、上記の点を踏まえた上で、マットと寝袋を持参して臨みましょう。

場所


大きな地図で見る