ローマ・チャンピーノ空港

Rome Ciampino Airport
http://www.adr.it/ciampino





ローマ市内から約10km、メインの空港であるフィウミチーノ空港よりも遥かに町に近い、という珍しいSecondary Airportです。
元々はローマのメインの空港だったのですが、1960年代にフィウミチーノ空港が作られてからは、主にチャーター便専用の空港として細々と運用されてきました。そこに目を付けたライアンエアとイージージェットが、2000年頃からローマのSecondary Airportとして活用し始め、現在では利用者数は年間500万人にも達しています。
しかし、そもそも市街地に近すぎることが問題だった訳で、LCCのフライト数が爆発的に増えるに連れ、当然のごとく空港周辺の騒音問題が深刻化しています。それなら最初から、LCCのフライト数に制限を付けるなりで、LCCを他の空港に誘導する政策を取れば良かったと思うのですが、この行き当たりばったり感がさすがイタリア人、という感じで素敵です。
それはともかく、このチャンピーノは市内からも近いので、楽に利用できます。お勧めです。

設備

歴史の長い空港ですが、今ではLCC専用空港チックな様相になっています。シンプルなターミナルビルに、チェックインカウンターが淡々と並んでいます。



お店は免税店、カフェなど一通り揃っています。また、イタリアによくあるアパレル、YAMAMAYのショップもあります。
余談ですが、私が利用した時には、出発便情報を表示する電光掲示板にエラーが起こっており、肝心の出発便の情報がWindowsのエラーメッセージ表示で見えない、というまさかの事態が起こっていて驚愕しました。


アクセス

空港自体にはバスしか通っていません。
ただ、とてもローマ市街に近いので、アクセスは良いです。
バスは、下記のポイントから出ています。
・ローマ中央駅(テルミニ駅)・・・所要時間40分
・メトロAnagnina駅・・・所要時間15分
・国鉄Ciampino駅・・・所要時間5分
メジャーなのは、テルミニ駅もしくはAnagnina駅発着のシャトルバスです。テルミニ駅のバス停は、駅の横にある市バス乗り場ではなく、大型バスの駐車場があるVia Marsala沿いにありますので、間違わないようご注意ください。
運行しているバス会社は下記4社です。
Atral
Cotral
Schiaffini
Terravision
路線、バス停の場所は全社同じ、料金もほぼ同じです。来たバスに乗ればOKです。
なお、空港でもバス停でもTerravisionがやけに目立っていますが、別にどれを使っても一緒です。



宿泊

・ホテル
周辺にホテルは無く、ローマ市内に近いためわざわざ空港周辺に泊まる必要もありません。楽にアクセスできる宿に泊まりたい場合は、ホテルの多いテルミニ駅周辺に泊まれば良いでしょう。
テルミニ駅周辺のホテル一覧はこちらをご参照下さい。
・野宿
24時間営業なので、野宿は可能です。
椅子がほとんどないので、基本はタイルの床に寝ることになります。なので、寝袋かマットが必須です。また、最終便の後はDeparture Hallが閉鎖されるので、全員が狭い(そして天井が低い)Arrival Hallに集められることになります。なので、うるさい集団がいた場合は眠れないかもしれません。あと、ローマ市内にも近いため、ホームレスも結構います。
野宿する際には、そのあたりのポイントも事前に覚悟しておきましょう。

場所


大きな地図で見る