ルートン空港

Luton Airport
http://www.london-luton.co.uk/



スタンステッドと並び、ロンドンから遠く離れたLCC専用空港です。ここもロンドンと言いながらロンドン市内にはなく、ベッドフォードシャー州にあります。

もともとはチャーター便主体の小さな空港だったのですが、1990年代後半よりイージージェットやモナークが拠点空港としてフル活用した結果、今では年間1,000万人弱が利用する大きな空港になってしまいました。
余談ですが、この空港もなぜかスタンステッド空港と同じくフォスター卿の設計です。日本と同じく、大きなインフラは名の通っている大建築家に仕事が回る仕組みになっているのでしょうか。
それはともかく、大きな空港ですので、ロンドン市内からのアクセス手段も豊富、初心者でも問題なく使えると思います。

設備

スタンステッドには及びませんが、一通りのショップ、レストランは揃っています。また、スーパー(M&S)とスタバが24時間営業を行っています。お店が無くて困る、という事態は有り得ないと思います。

アクセス

電車、バスともに利用できますが、バスが便利で安いです。
・電車
National Rail
シャトルバスで最寄りのLuton Airport Parkway駅まで行き、そこからセント・パンクラス行きの列車に乗る、という2ステップを踏む必要があります。(ロンドン方面だけではなく、逆のヨークシャー方面への列車もあります)電車のチケットは事前にネットで購入可能です。
所要時間は、シャトルバス~駅は約5分、駅からロンドン市内までは約30分程度です。
・バス
メジャーなNational Expressと格安のeasybusの2択です。
National Express
通常はこれを使います。 
easybusより高いですが、本数が圧倒的に多く、便利です。
easybus
イージージェットのeasyグループが運営する格安バス会社です。
バスはミニバスなので、人によっては乗り心地は良くないと感じるかもしれません。
早めに予約すれば激安料金で利用できます。
行き先はBaker st.のみです。

宿泊

・ホテル
空港直結のホテルはありません。 空港から徒歩10分程度のところに、Holiday InnとIbisがあるため、ホテル利用の場合はどちらかを選ぶことになります。
Holiday Inn Express London Luton Airport
空港出口から徒歩10分程度の場所にあります。 出口を背にして、”Airport Way”という道路(一本道)をまっすぐ歩いていけば、程なく右側に見えます。
なお、空港~ホテル間のシャトルバスはありませんが、車で行きたい場合は、空港出口から公共のバスに乗り、最初のラウンド・アバウト(ロータリー)で下してもらいましょう。 乗る時に「ホリデイイン」と係員に声をかけておけば、下してくれます。
Ibis Luton
上記のHoliday Innと、同じ立ち位置のビジネスホテルです。(若干こちらの方が料金が安く、空港から遠いです)
同じく、シャトルバスは無いので、徒歩で行くか公共のバスを利用しましょう。
その他、ルートン空港そばのホテル一覧はこちらを参照ください。
・野宿
可能です。が、あまりお勧めできません。
主な理由は、
・一晩中アナウンスが流れていてうるさい
・もともと椅子の数が少ない上、肘掛無しの椅子が無い
・地面に寝るにせよ、地面は石畳で死ぬほど冷たい
といった感じです。マットレスか寝袋を持っていれば、多少は快適に眠れるかもしれません。なお、地面で寝ていること自体については、警備員などから咎められることは ありません。
どこも同じですが、この空港でも野宿の人を狙った泥棒が多いので、くれぐれも貴重品管理には注意してください。

場所

ロンドン市内から約50km離れています。
スタンステッド同様、遠いです。


大きな地図で見る