ブエリング

Vueling
http://www.vueling.com/



スペイン・バルセロナを拠点とする大手LCCです。
設立は2004年と比較的新しいのですが、積極的な路線網拡大とM&Aによって猛スピードで大手の仲間入りをしました。現在はパリ、アムステルダムを中心にスペイン国外でのルートも拡大中で、勢いのあるLCCです。
かつて国営イベリア航空が、ブエリング潰しのために「クリックエア」というLCCを作り、全力で勝負を挑まれたことがありましたが、数年の死闘の結果、ブエリングがクリックエアを買収してクリックエアの存在を綺麗に抹消する、というブエリング側の完勝に終わりました。

在りし日のClickair


こんな試練も乗り越えて、ブエリングは今や売上高1,000億円を超える大企業に成長しました。
ちなみに、たまに「ヴューリング」と呼んでいる人もいますが、正しい読み方は「ブエリング」です。

特徴

・スペイン発着の路線ではダントツの強さ
大手航空会社を押しのけて、既にバルセロナ、ビルバオの両空港でシェア1位になっている他、他の空港でも軒並み高シェアを取っています。結果、スペイン国内の主要路線では「最も安くて最も便数が多い」という力強い存在になっています。
・全ての都市でメインの空港を利用
ライアンエアのように、変な空港に連れて行かれることはありません。そういう意味ではイージージェットに近いスタイルです。
・幅広い料金設定
変更・キャンセル不可で安いチケットから、変更・キャンセル可能でVIPラウンジが使えるビジネスマン向けのチケットまで用意されており、万人に利用しやすいです。(詳細は後述)
・予約画面が使いやすい
一度試してみると分かりますが、予約画面がとても工夫されており、チケット選びから購入まで、誰でも直感的に行うことができます。予約画面には創業以来力を入れてきましたが、工夫に工夫を重ね、今でも使い勝手ではLCCの中でも群を抜く存在です。
・CIがポップでキュート
ロゴもサイトも機内も、若者、女性受けするかわゆいデザインが山盛りで、可愛さのあまりファンになってしまう人も多いです。

チケット

3種類に分かれています。
普通に安く利用するのであれば、Basic FareでOKです。
Basic Fare
変更・キャンセル不可、手荷物のみのオーソドックスなチケットです。 
Optima Fare
変更・キャンセル不可、手荷物+預入荷物1つ(23kgまで)、座席指定料金が含まれたチケットです。なお、"Bring your flight forward"というサービスも含まれていますが、これは「搭乗当日に、自分の予約しているフライトと同じ路線で、先に出発するフライトに空きがあった場合、それに無料で振替えることができる」という、ブエリング以外にあまり誰も得をしそうにないサービスですので、間違えないようにご注意ください。
Excellence Fare
変更・キャンセル可能、手荷物+預入荷物1つ(23kgまで)、1列目の真ん中で、両隣に誰も座らないシートを確約、VIPラウンジ使用可能、等々、経費で落とせるビジネスマン以外使うはずもないチケットです。他にもいろいろと特典があるので、詳しくはリンクからご覧ください。
 

荷物

持込手荷物は重さ10kg以内、かつ55x40x20cm以内のものが1点無料です。
預入手荷物は有料で、重量に応じて予約時に購入します。
http://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/luggage

チェックイン

オンラインチェックイン、空港チェックインともに無料です。

座席

全席指定席です。
Optima Fare, Excellence Fareの場合、またはBasic Fareで座席指定料を払っている場合には、オンラインチェックイン時に好きな席を選ぶことができます。Basic Fareで特に座席指定料金を払わなかった場合は、自動で席が割り振られます。

マイレージ

ブエリング独自の"Punto"プログラムの他、イベリア航空の"Iberia Plus"でもマイレージが貯まります。

総評

イージージェットと同じく、ビギナーフレンドリーなLCCです。
可愛くて使いやすいので、個人的にはお勧めです。