スタンステッド空港

Stansted Airport
http://www.stanstedairport.com/



ロンドンの都心から約60kmの距離にある、LCC専用に近い空港です。ロンドンとはいいながらも、ロンドンではなく、エセックス州にあります。
もともとは小さな地方空港だったのですが、イージージェットを始め、LCCがこぞってこの空港を拠点にした結果、今やイギリス国内で4番目の利用者数を誇る大空港に成長してしまいました。
上位のヒースロー、ガトウィック等の利用者にビジネス客も多いということを考えると、いかにこの空港でLCCのプレゼンスが大きいかが良く分かります。
なお、この空港はイギリスのフォスター卿が設計したこともでも有名ですが、1億ポンドかけた割には何だかエッジの効いていないデザインで、個人的にはそれほど注目に値しないような気がします。一応行ったら写真2枚くらい撮っておけばよいでしょう。

設備

今や大空港なので、設備はとても充実しています。一通り空港にありそうなショップやカフェ、レストランが揃っている他、スーパー、バーガーキング、コンビニ等24時間営業しており、とても便利です。お店が無くて困る、という事態はまず発生しないと思います。

アクセス

電車、バスどちらでもアクセスできます。
スピード重視なら鉄道、価格重視ならバスという選び方になります。なお、タクシーならロンドン市内まで120~150ポンド程度です。
・電車
空港~ロンドンLiverpool St.駅間で専用の直行列車"Stansted Express"が走っています。バスの倍近い値段がしますが、所要時間は半分です。(さらに渋滞もありません)
お金を使ってでも時間を節約したい方にお勧めです。
・バス
いくつかのバス会社が走っています。一般的にメジャーなのはNational Express、格安バスであれば2社からの選択になります。
National Express
日本で言うJRバスのような、巨大バス会社です。
下記の格安2社は、ロンドン市内中心部にしか行かないので、他の場所(他のロンドンの空港や、イギリス他地域)に行きたい時にお勧めです。また本数も豊富なので、当日飛び乗りたい時にも便利です。
Terravision
LCC利用客をターゲットとした格安バス会社です。
バスは普通の大型バスです。
行き先はヴィクトリア・ステーションのみです。(一部はLiverpool st.経由)
easybus
イージージェットのeasyグループが運営する格安バス会社です。
バスはミニバスなので、人によっては乗り心地は良くないと感じるかもしれません。
早めに予約すれば激安料金で利用できます。
行き先はBaker st.のみです。

宿泊

・ホテル
設備と同じく、周辺のホテル事情も充実しています。
空港に近く、安心して利用できるホテルを3件紹介しておきます。

Radisson Blu Hotel London Stansted Airport
空港ターミナル直結の4つ星ホテルです。北欧系のホテルだけあって、抜群にオシャレかつ快適です。
Holiday Inn Express London Stansted
3つ星のビジネスホテルです。空港から車で5分ほどの距離にあります。空港~ホテル間に無料シャトルバスがあります。
Premier Inn Stansted Airport
上のHoliday Inn Expressとほぼ同じポジションのホテルです。ここも空港~ホテル間に無料シャトルバスがあります。

その他の空港近くのホテル一覧はこちらを参照下さい。

・野宿
このスタンステッドは、野宿する人が多いことで知られており、
「ヨーロッパで一番よく眠れる空港」
とか
「イギリスで一番大きいユースホステル」

といった異名を取っています。
スーパーマーケット、バーガーキング、カフェなどが24時間営業している一方、深夜は空港内アナウンスがほとんど無く、警備員も寝ている人を起こすことはありません。(警備員は巡回は一応しているようです)
なので、特に夏の空港内などはミニキャンプ場と化し、マットレスを敷く人やら果てにはテントを張る人まで現れます。ただし、セキュリティエリア外の椅子はほぼ全て肘掛け付きなので、肘掛け無しを確保するには、遅くとも夜9時頃までに押さえる必要があります。
 
野宿者には迷惑千万な肘掛け


このイス取りゲームに敗れると、座った姿勢で朝まで仮眠を取るか、冷たい床に朝まで転がる、という罰ゲームにハマることになります。場所取りに自信がない場合は、最初から床で寝られるよう、ぶ厚いタオルやマットレスを持参しましょう。
なお、野宿している人が多いので、その人たちを狙う泥棒も非常に多いです。貴重品の管理には十分気を付けてください。

場所

下の地図の通り、いい感じにロンドンから遠く離れています。


大きな地図で見る