グラスゴー・プレストウィック空港

Glasgow Prestwick Airport
http://www.glasgowprestwick.com/



スコットランド・グラスゴー南部にあるSecondary Airportです。
例によってグラスゴー市街から50km以上離れていますが、珍しいことに空港に鉄道が通っているので、グラスゴー市街へのアクセスも簡単です。早朝出発のフライトを除き、楽に利用できるでしょう。
※早朝はグラスゴーからの電車が無く、バスも本数が少なく、時間もかかるので相当面倒です。よって早朝出発のフライトはお勧めしません。

あと、イギリスの空港は霧や雪に滅法弱いことで有名ですが、この空港は霧が出にくい地理的環境もあり、天候不順による遅延・キャンセルが少ないことで知られています。2011年冬のドカ雪時には、ヒースローを始めイギリス各地へのフライトが、続々とこの空港に行き先変更になりました。ということで、遅延・キャンセルに滅法弱いLCCの利用者にも有難い空港となっています。

設備


LCC専用空港にしては比較的設備が充実しており、居住性は良いです。
内装もウッドが多用されており、大陸にあるLCC専用空港の趣きとは一線を画しています。

飲食店はスタバ、Yates(スコットランドによくあるパブ)、お店はWH Smith、その他レストランなどもあり、一通り揃っています。到着前後の時間を、ゆっくり過ごすことができると思います。

アクセス

問答無用で鉄道がお勧めです。
・鉄道
空港横に国鉄(Scotrail)の駅があり、グラスゴー・セントラル駅まで乗り換え無しで行けます。また、グラスゴーで乗り換え、スコットランド各地に行くことができます。
グラスゴーまでの料金は7ポンドですが、空港の利用者(乗り降りどちらでもOK)は何と半額割引があるので、3.5ポンドになります。なお、この運賃半額制度は、スコットランド全土のどこへでも(どこからでも)適用されるので、グラスゴーで乗り換えて別の場所に行く人も、ぜひ使いましょう。
空港は無人駅なので、切符は車内で車掌から買います。
列車の頻度は20~30分に1本です。
・バス
Stagecoach社が空港~グラスゴー市内のバスを運行しています。
Stagecoach
グラスゴー市内は、ブキャナン・バス・ステーション(Royal Concert Hallの裏)の発着です。
料金は5.5ポンド、頻度は30分に1本(朝と夜は1時間に1本)です。
また、鉄道が無い深夜~早朝にも深夜バスがあります。

宿泊

・ホテル
やむを得ず早朝のフライトとなってしまった場合は、空港近くに泊まった方が楽で確実です。

 
近くの村にあるB&Bです。
建物は至って普通の民家ですが、中はモダンにリノベートされているので、快適に過ごせます。シトラスも以前宿泊しましたが、サイトの評判通り、値段の割に設備が良く、オーナーのホスピタリティも良かったので、非常に満足度は高かったです。
ロケーションは、空港から徒歩で約10分、タクで2~3分程度です。
歩く場合は、空港のターミナルを出て、駐車場を抜け、出てきた大通りを左に歩いていき、最初のラウンドアバウトを右折するだけです。
その他の空港周辺のホテルはこちらをご参照下さい。 
・野宿
24時間営業のため、野宿可能です。
肘掛け無しのソファが多数用意されており、横になって眠れることから、野宿者からの評価は比較的高めです。ただし、快適なため、野宿の若者たちが朝まで騒いでいることがあるのが難点です。
深夜~早朝には全ての店が閉まってしまうため、野宿の際は事前に食料品を確保しておきましょう。

場所



大きな地図で見る