格安旅行ツール(移動編)

かつてLCCがまさにそうでしたが、ヨーロッパ内ではよく知られていても、日本では知名度の低いサービスがまだまだあります。それらの中から、定番どころをザックリ紹介しておきます。
ここでは、LCCのサイトをやっておいて何ですが、LCC以外で安く移動する手段をご紹介します。

移動

ヨーロッパ全土に広い路線網を持つ国際バス会社です。
チケットの値段は、正直LCCと同じくらいかLCCの方が安いくらいです。
ただ、夜行バスが基本なので、宿泊費が節約できるという利点があります。物価の高い街(ロンドン、北欧など)での宿泊を避けたい時に使えると思います。また、荷物の追加料金もかかりません。
全路線について、26歳以下の学生なら一律1割引が適用されます。(※アルファベット表記のある学生証が必要)
Eurolines Pass
長期間旅行する方には、上記ユーロラインズのバスが乗り放題になる「ユーロラインズ・パス」もお勧めです。1ヵ月2~4万円でユーロラインズのバス全路線が乗り放題になります。ポーランドもスウェーデンもポルトガルもイタリアもどこへでも行けます。ただし、同じ国内での乗降はできない、という制限には注意しましょう。
「若者向けの、ヨーロッパ周遊バス旅行」と いう、面白いコンセプトのツアーを長年運行している旅行会社です。自社バスでいろんなところに連れて行ってくれるので、移動手段を考える手間と移動費用が 省けます。また、世界各国の若者と一緒にバス旅行をするので、同じツアーに入った人と仲良くなれるのもコンチキの魅力の一つです。
Hitchhikers 
「車の乗合」を仲介するサイトです。カウチサーフィンの車版のようなものです。(ただしガソリン代などをシェアして払います)
事前の調整、または当日の車内では通常英語になりますので、多少の語学力は必要です。それさえクリアできれば、(ガソリン代+諸費用)÷乗車人数だけで移動できるので、抜群に安く上がります。
ただし、カウチサーフィン同様、他人の車に乗ることになるので、特に女性の方は十分注意しましょう。(例えば女性を含む3人以上でシェアする車を選ぶ、等)
Mitfahrgelegenheit
上記Hitchhikersと同じコンセプトの、ドイツ語サイトです。ドイツでは特に車の乗合が盛んなので、このサイトの方が乗合相手が見つかりやすいです。