ジャーマンウィングス

Germanwings
http://www.germanwings.com



ルフトハンザ、エアベルリンに次ぐドイツ3位の航空会社です。
とはいえ、その2強の規模には到底及ばず長年伸び悩んで来ましたが、2009年にルフトハンザに買収され、めでたくルフトハンザ傘下のLCCとして生まれ変わることができました。
2013年以降、ルフトハンザの欧州域内路線(ドイツ国内線含む)は、フランクフルトとミュンヘン発着路線を除いて全てジャーマンウィングスに移管されることになり、現在移管作業が着々と進んでいます。(2014年末までに完了予定です)
この移管に伴い、サービス内容が変更になる可能性がありますが、2013年夏時点の情報でアップデートしておきます。

特徴

・料金は割と高め
欧州域内路線でも、チケットの価格は片道100ユーロは超えることが多いです。LCCとしては少し高めになっており、感覚的にライアンエアの倍、イージージェットの1.5倍くらいになっている気がします。
・Rail&Flyが利用できる
ルフトハンザの有名なサービスに「Rail&Fly」というものがあります。これは、ルフトハンザの航空券を買う際、「フライトの発着地からの(への)ドイツ国鉄のチケットが片道29ユーロで買える」という素晴らしいサービスです。
利用できるのは発着の前日・当日・翌日、等級は2等車、片道のみ(乗り換えは可能)、変更・キャンセル不可等の制限はありますが、原則的にドイツ国内どこからどこまで乗っても29ユーロで移動できるので、地方都市に(地方都市から)移動する場合は非常に得で便利なサービスです。
ジャーマンウィングスでも、ルフトハンザの子会社という特権を生かし、このRail&Flyが利用できるようになりました。Rail&Flyが使えるLCCは他にないので、ドイツ国内で移動する必要がある方には、非常にお得なサービスだと言えると思います。
Rail&Fly
https://www.lufthansa.com/jp/ja/The-train-to-your-flight
 ・Blind Booking
ジャーマンウィングスにしかない面白いチケットです。これは簡単に言うと、「ジャーマンウィングスの就航都市のどこかに行ける激安チケット」です。つまり、購入が完了するまで、どこ行きのチケットかは分からないので「ブラインド」という名前になっています。
目的地を決めて移動するタイプの旅行者には、まず縁が無いチケットですが、ドイツ在住者や長期旅行者など、逆に占い感覚で適当に行き先を決めてみたい方にはお勧めです。
・スターアライアンスに加入
ルフトハンザの子会社なので、当然Miles&Moreを始め、スタアラのマイルがたまります。

チケット

3種類に分かれています。預入手荷物が無ければ、Basicで問題ないと思います。
チケットについての詳細はこちらを参照ください。
http://www.germanwings.com/en/Service/Booking_and_changing_a_booking_What_are_the_different_fares.htm
・Basic
キャンセル・変更不可のチケットです。もちろん各種サービスは有料で購入できます。
・Smart
預入手荷物'(23kg)1つ、機内でのドリンク・軽食等がついたチケットです。変更、キャンセルはFlex-Optionというオプションを購入すると可能です。
・Best
預入手荷物(23kg)2つ、機内でのドリンク・食事、空港ラウンジの使用権などいろいろついたチケットです。

荷物

持込手荷物は8kg以内、55 x 40 x 20 cm以内のもの1点が無料です。
預入手荷物はBasic Fareの場合23kg以内のものが1点、12.5ユーロで購入可能です。上記の通り、Smart Fareでは1点無料, Best Fareでは2点無料になっています。
http://www.germanwings.com/en/Service/Baggage.htm

座席

オンラインチェックイン時、空港でのチェックイン時どちらでも無料で座席を指定することができます。前方の座席、足元の広い座席を指定するには追加料金を払うか、Smart Fare, Best Fareを購入する必要があります。
チェックイン
オンライン、空港、どちらでも可能です。
オンラインの方が事前に座席を指定しておけるので、お勧めです。

マイレージ

Miles&Moreに加入しているので、スターアライアンスのマイルが貯まります。


総評

料金は少し高めですが、貴重なドイツのLCCです。
Rail&Flyが利用できるので、空港から(空港へ)ドイツ国鉄を利用予定の方にはお勧めです。