ストックホルム・スカブスタ空港

Stockholm Skavsta Airport
http://www.skavsta.se/


いくら何でもストックホルムから遠すぎることで有名な、スカブスタ空港です。
ストックホルム市街から100km超、このあたりの住民からすれば、ストックホルムに行くこと自体が間違いなく小旅行です。
しかし、航空運賃が高く、LCCも少ないスウェーデンでこの空港がもたらしたインパクトは大きく、今では年間250万人もの利用者数を誇る一大空港に成長しました。
フライトに合わせてストックホルム~空港間のシャトルバスが出ているので、移動時間の長さ(約80分)さえ気にならなければ、スムーズに利用できると思います。

設備


簡素な造りですが、さすが北欧だけあってウッドが多用されたり、ランプがオシャレだったり、飛行機の模型が飛んでいたりと、シンプルな構造が逆に生きるような美しい設計になっています。大陸にある、コンクリート打ちっぱなしのLCC専用空港も、ぜひ見習ってほしいものです。
お店としては、大きなカフェ兼レストランがある他、小さな免税店、ショップがあります。

アクセス

バスのみです。
ストックホルムのバスターミナル~空港間にシャトルバスが出ているので、これを利用しましょう。
Flygbussarna
フライトの時間に合わせてバスを運行しています。ストックホルム→空港はフライトの3時間前、空港→ストックホルムはフライトの20~30分後に発車します。フライトが遅れてもバスが待っているので、心配無用です。

宿泊

・ホテル
早朝のフライトの場合は、ストックホルムのバスターミナルから午前3時とか4時のバスに乗ることになるため、どうせ泊まるのであれば、空港での前泊がお勧めです。
Connect Hotel Skavsta Airport
空港近くで泊まるなら、このホテルの一択です。
空港前にあり、ターミナルまで徒歩1分です。早朝のフライトの場合でも、ギリギリまで寝ていられます。また、冬に夜遅く着いた場合は、雪の中ストックホルム市内に着いてから移動するのも大変なので、ここで1泊するという手もあると思います
・野宿
24時間営業なので、野宿可能です。
ただし、ベンチがほとんどないため、基本的に寝袋が無ければ無理です。一応、カフェの営業終了後は椅子を自由に使って寝場所を作ることができますが、午前4時に朝番のスタッフが来るので、その後は起こされてしまいます。
また、残念なことにWifiは有料で、コンセントもあまりありません。

場所


大きな地図で見る