2-1. フライト検索方法

フライト検索ツール

LCCのフライトを探すには、かつては各社のサイトを1つ1つチェックする、という面倒な作業をせねばならなかったのですが、今は全LCCのフライトを一括で検索できる"Flyscanner"を使えば一発です。
Flyscanner

都市単位の検索もできる他、発着する都市が決まっていない場合、国単位での検索もできます。
また、大手の航空会社のフライトも横並びに検索できます。
ただ、1-3「利用の注意点」で記載した通り、表面上のチケット料金だけを見てLCCに飛びつかず、シャトルバス代も含めたトータルの料金、発着スケジュール、利用する空港なども含め、総合的に判断しましょう。

乗り継ぎ

上で紹介したSkyscannerでは、直行便が見つからない場合、 LCCの乗り継ぎフライトが案内されます。が、LCCを乗り継ぐのはお勧めしません。

というのも、そのLCCのサイト上で「乗り継ぎ」と案内されていない限りは、別々のフライトを自分で組み合わせることになるため、乗り継ぎの空港で再度チェックインから始めなければなりません。また、乗り継ぎに失敗しても誰も補償してくれません。そして、実際に格安航空会社は実際に頻繁に遅延します。

朝イチから3時間半遅れているブエリングのフライト(画面一番上)


また、慣れているから乗り継ぎでもOK!という強気な人でも、できるだけ長めの乗り継ぎ時間を設定するようにしましょう。

次に、LCCチケットを購入する方法については、2-2. チケットの購入をご参照ください。